Quuty

2016年02月07日更新

究極のアンチエイジング!オイルで行う頭皮ケア!

最近髪にコシがなくなってきた、白髪が目立ってきたということはありませんか? また、お顔のたるみやほうれいせんが気になってきたりしていませんか?そんなお悩みをもつアナタ!今、どんなケアをされていますか?
425 view

究極のアンチエイジング!オイルで行う頭皮ケア!

ヘアケア
http://topicks.jp/27824

最近髪にコシがなくなってきた、白髪が目立ってきたということはありませんか?
また、お顔のたるみやほうれいせんが気になってきたりしていませんか?そんなお悩みをもつアナタ!今、どんなケアをされていますか?

一生懸命ヘアトリートメントを使ったり、お顔に美容液を使ったり、もちろんそれも効果はあるけれど、そのお悩みには頭皮ケアが効果的だって知っていましたか?実はオイルを使って頭皮をケアすることで、若々しい髪とお顔を取り戻すことができるのです。今記事ではそのオイルケアの方法やおススメのオイルなどをご紹介していきたいと思います。

オイルを使った頭皮ケアの効果とは?

頭皮のオイルケアの効果について詳しくご説明します。
まず、オイルケアのタイミングの基本はシャンプーの前に行います。シャンプー前にオイルを使って頭皮をマッサージすることで、頭皮の毛穴に詰まった汚れを浮かせることができるのです。そのあとにシャンプーすることで高い毛穴クレンジング効果が得られるのですね。

この毛穴をきれいにすることは、ふわっとした髪をつくることにとても重要。年齢を重ねてくると髪にボリュームがなくなってきてしまいますが、毛穴の汚れをクレンジングしてあげることで髪が毛根から元気になり、自然なボリュームのある髪に戻ってくれるのです。

また、オイルをもみこみながら頭皮をマッサージすることで血行が促進されるので、毛根に栄養が届きやすくなります。このことから、髪の栄養不足によるコシ不足や白髪の改善も大きく期待できるのです。

そして、意外に思われるかもしれませんが、実は頭皮の血行をよくしてあげることがお顔のたるみやほうれいせんの改善に大きな役割を果たしてくれるのです。頭皮とお顔は一枚の皮膚としてつながっていますよね。頭皮の血行が悪くなって固く重くなると、次第にお顔の肌に対して重りの役割を果たすようになってしまうのです。そうするとお顔の皮膚は下に下がっていきますので、たるみやほうれいせんにつながっていってしまいます。さらに、頭皮の血行を促すことでお顔の血色改善にも役立つのです。

頭皮は目の酷使やストレスなどでどんどん固く血行が悪くなっていってしまうもの。マッサージで血行を促すことで、髪やお顔も元気になっていくのです。

頭皮ケアにおすすめのオイルは?

そこで、オイルケアをしていく上でおススメのオイルをいくつかご紹介していきましょう。

使うオイルは、ホホバオイルやオリーブオイルなどがおススメです。ただ、少し注意点があります。ここでご紹介する頭皮ケアは「頭皮のクレンジング」に主眼をおいたもの。髪に栄養を与えるために行うオイルパックとは向いているオイルの種類が少し違うので、その点にご注意くださいね。

DHC 薬用ヘッドオイル

DHC 薬用ヘッドオイル
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=44&sc_cid=ls_gl_brand_008253&adpcnt=7qb_1BW7w

まずご紹介するのはDHCの薬用ヘッドオイル。オリーブオイルが主成分の、ぬるま湯で洗い流しやすい処方の頭皮用オイルです。
食用のオリーブオイルは食用のものは少し水に溶けにくいので、頭皮クレンジングにはあまり適していません。オリーブオイル主体のものを頭皮クレンジングに使う場合は、水となじみのよいつくりになっている「頭皮用」とされているものを使うのがベストです。

ご紹介するDHCの薬用ヘッドオイルは、オリーブバージンオイルの他にも炎症を抑える甘草誘導体、血行を促進するビタミンEも配合されているので、クレンジング効果とともにマッサージ効果を高めることも期待できるスグレモノです。

メルヴィータ ビオオイル ホホバオイル

メルヴィータ ビオオイル ホホバオイル
http://jp.melvita.com/

次にご紹介するのはメルヴィータのホホバオイル。こちらはボディ用の商品ですが、ホホバオイルなら水となじみが良いのでクレンジングとしても使用できます。メルヴィータは取り扱う製品のほとんどがオーガニックの認証を受けており、こちらのオイルもエコサートという厳しいオーガニックの基準を満たした体に優しいオイルとなっています。ホホバオイルは保湿力にとても優れたオイルですので、本来の用途であるボディケアにも是非お持ちいただきたいおススメの一本です。

ナチュラルオーケストラ ホホバオイル

ナチュラルオーケストラ ホホバオイル
http://www.naturalorchestra.com/fs/norchestra/jojobaoil/2005b00150x1

もうひとつ、おススメのホホバオイルをご紹介します。ナチュラルオーケストラのホホバオイルは、品質と鮮度にこだわったオーガニックのホホバオイルです。こちらもオーガニックの審査基準のひとつであるエコサートの認証をとっている信頼のできる一品です。プロのヘアメイクアーティストにも愛用者がいるほどの使用感をぜひお試しください。

## オイルを使った頭皮ケアの実践方法

それでは、いよいよ頭皮ケアの実践方法についてご説明していきましょう。

ケアを行う注意していただきたいのは、必ず頭皮や髪が乾いた状態で行うこと。ぬれた状態で行うと、オイルが浮いてしまい頭皮になじみにくくなってしまいます。

①髪をブラッシングする

オイルをつける前にしっかりブラッシングを行いましょう。髪をもつれをとかすと同時に付着した汚れをうかせておくことで、あとのお手入れの効果が高まります。

②頭皮にしっかりオイルをなじませる

オイルをたっぷり手にとり、指のはらを使ってしっかり頭皮にオイルをなじませます。このときにつめを立てて頭皮を傷つけることのないよう注意しましょう。

③各部位にわけてマッサージする

オイルがなじんだら頭皮をマッサージしていきます。ただ気持ちいいところを押していくだけでも血行促進の効果はあるのですが、このときにいくつかのポイントをおさえながら行うと、高い血行促進効果やお顔のリフトアップ効果が得られます。マッサージは顔に近い生え際から始め、続いて頭頂部、後頭部と後ろにさがっていくとよいでしょう。

それでは、マッサージのポイントをご紹介していきます。

☆生え際

前髪からこめかみのあたりまで、生え際をしっかりマッサージします。ここをしっかりほぐしてあげるとお顔のリフトアップ効果が非常に高いのでがんばりましょう。頭皮を指でおさえ、指をこすって移動させるのではなく、柚木はおさえた位置で固定したままクルクルとまわすように少し痛気持ちいいくらいの力を入れて動かします。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるととても気持ちよいですよ。また、クルクルまわして動かすときに、下から上に持ち上げるようなイメージで力を入れましょう。たるみを上に引っ張りあげるようなイメージでもむとよいでしょう。この動きをこめかみあたりで行うと、目の疲れにも効果的です。

☆頭頂部から後頭部

続いて頭頂部です。頭頂部は、自分でマッサージするのが少し難しいので、生え際のように指のはらでもむのは力をいれにくい、という方はにぎりこぶしを使ってやってみましょう。にぎりこぶしの第二間接で頭皮を刺激するようにすると力が入りやすいと思います。(頭皮オイルを浸透させるのは指のはらを使うのがベストですので、まずは指でこれからご説明する方法でマッサージしたあと、仕上げの血行促進にこぶしで再度同じ行程を行うようにしてみてください。)
生え際をマッサージしたときと同様に、こぶしで頭皮をこするのではなく、こぶしをあてたまま手首だけをひねって動かすようにします。ここでもクルクルまわすようにマッサージします。
頭頂部は基本的にどこを刺激しても気持ちよいのですが、刺激する際に2つポイントがあります。一つ目は、前から後ろにマッサージしていくこと。一箇所でクルクルまわしたら、指ひとつ分手を後ろに移動させてまたクルクルとマッサージしていきます。二つ目は、前から後ろの基本ルールを守りながら、頭の中心、黒目の延長線上をもんでいくことです。この3つのラインにそって、後頭部のほうまでマッサージしていきましょう。

☆後頭部から首の付け根

頭頂部から後頭部までマッサージしたら、最後に首の付け根のところをマッサージします。首は常に重い頭を支え続けていますから、かなり疲れがたまっているもの。マッサージして血行を促進してあげましょう。指は親指を使います。
頭と首の付け根の境目の、すこしくぼんでいるところがありますね。ここをしっかりほぐすようにしましょう。目が疲れている方は特に気持ちよいと思います。

④蒸しタオルでオイルをなじませる

クレンジングのための頭皮用オイルではなく保湿用のホホバオイルなどを使用した場合は、マッサージのが終わったあとに蒸しタオルで5分ほど頭皮を温めてからシャンプーするのもおススメです。ホホバオイルにはヒトの皮脂に含まれる「ワックスエステル」という成分が多く含まれており非常に肌なじみがよいので、温めることにより保湿オイルが肌になじみやすくなりますよ。クレンジングオイルをお使いになった方は蒸しタオルはしなくてよいでしょう。

⑤お湯で流してシャンプーする

マッサージが終了したら、よくお湯で流してからシャンプーします。シャンプーもいつもより丁寧に洗いましょう。クレンジングでうかせた皮脂汚れやオイルが残ることがないよう、すすぎも丁寧に行いましょう。

⑥コンディショナー・トリートメントで仕上げ

最後に、コンディショナーやトリートメントで仕上げのお手入れをします。コンディショナーなどは頭皮に揉みこまず、毛先だけにつけるようにしましょう。

以上が頭皮クレンジングの方法になります。スペシャルケアとして週に1度程度を目安に行ってください。

まとめ

いかがでしたか?ポイントをおさえてマッサージすれば、クレンジング効果と血行促進効果によって若々しい髪とお顔が手に入ります!マッサージのツボはコツをつかむのが少し難しいかもしれませんが、慣れてくればだんだんつかめてきますし、ただマッサージするだけでも血行促進効果とリラックス効果は得られます。日々の疲れや老廃物を取り去るスペシャルケアとして、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。