Quuty

2016年02月06日更新

便秘解消の強い味方!食物繊維豊富な寒天の楽しみ方!

ダイエットの大敵といえば、便秘。 便秘は老廃物が体内に留まることによって血液循環が悪くなり、吹き出ものや、肌荒れ、ひどい場合は腰痛などを引き起こすことがあります。
703 view

便秘解消の強い味方!食物繊維豊富な寒天の楽しみ方

体重計にのる女性
http://woman.mynavi.jp/

ダイエットの大敵といえば、便秘。
便秘は老廃物が体内に留まることによって血液循環が悪くなり、吹き出ものや、肌荒れ、ひどい場合は腰痛などを引き起こすことがあります。
そこでオススメしたいのが、寒天です。
寒天は、食物繊維も豊富で便秘に効果的。そのためダイエットにも最適です。
それでは便秘解消の救世主「寒天」についてご紹介しましょう。

寒天についての基礎知識

寒天って、そもそも何?

寒天の原料は、天草(テングサ)やオゴノリなどの紅藻類(コウソウルイ)です。
天草は、紅藻のテングサ目テングサ科という海藻で、暖海の深海入口付近の岩の上に着生しています。

この天草を日光でさらしたのち、漂白をして煮出します。
その煮汁を固めたものが「ところてん」です。
このところてんを切って、凍結をさせたのちに、解凍させて、さらに乾燥させたものが、ようやく寒天となるわけです。

寒天とゼラチンの違い

ゼラチン原型
http://ja.wikipedia.org/wiki/

ちなみに、上の画像はゼラチンです。
寒天とゼラチンの違いですが、寒天の主成分は海藻、つまり食物繊維。
それに対してゼラチンは、動物性たんぱく質が主成分。
牛やクジラ、豚などの動物の皮の中のたんぱく質を煮沸して、ゼラチン質を抽出して作られています。
また寒天は、ゼラチンの10倍も凝固性があって、溶けにくいという特徴があるのです。

寒天の種類

各種寒天
http://www.nasluck-kitchen.jp/

寒天には角寒天(棒寒天)、糸寒天、粉寒天などがあります。
実は、糸寒天と粉寒天では原料が違います。
どちらも紅藻ではありますが、糸寒天は、天草で、粉寒天はオゴリノという海藻なのです。

ダイエット効果も期待できる 寒天の成分とは

寒天は、高分子炭水化物という炭水化物の一種です。
100gで3キロカロリーと低カロリーで太る心配はありません。
それどころか、食物繊維が豊富なので、便をやわらかくして便秘解消に役立つほか、便を出す際に、コレステロールも体外へと排出してくれる優れものなのです。
ところてん
http://item.rakuten.co.jp/

寒天の楽しみ方

寒天で思い出す食べ物といえば、ところてん、みつ豆、中華料理の杏仁豆腐といったところでしょうか?
寒天は、無味無臭なので、様々な食べ方で楽しむことができます。

煮こごり
http://www.jtb.co.jp/

デザートだけではもったいない。
お料理として、煮こごりや、サラダで楽しむのもいかがでしょうか?

たとえば、サラダ感覚で煮こごりを楽しみたい場合
まず、寒天を水に浸してから加熱して溶かしていきます。
寒天が溶けたら、その中に顆粒だしと、めんつゆをお好みの味に調節しながら入れていきます。
(できればめんつゆは、材料の透け方が目で楽しめる、白だしをオススメします)タッパーに梅肉とじゃこをいれておき、そこへ味付けした寒天を注いでいきます。
あら熱をとったのちに、冷蔵庫へ。固まればできあがりです。
レタスや、きざんだきゅうりの上に寒天を盛り盛り付ければ、梅とじゃこの煮こごりサラダ完成です。
ほかにも、うずらと鶏肉を甘じょっぱく煮たものを煮こごりにすれば
立派なおかずの1品になります。

調理ポイント

寒天は冷たい水には溶けませんが、熱を加えると溶けていきます。
しかし、40度以下になると固まるという性質があります。
調子する際、寒天の変化していく温度の目安を覚えておきましょう。
まず、水に浸してから加熱していきますが、溶けるのは、87度~95度、そして、固まりはじめるのが40度以下から。
常温でも固まります。

まとめ

寒天は、炭水化物であり、主成分は食物繊維で低カロリーと、便秘の方にはうってつけの食材です。製菓として、またおかずとしても楽しめます。
そして、湿気のない所でしたら3年は保存可能という優れもの。
便秘ぎみで、ダイエットも考えているあなた。
日本の特産物である寒天を見直して、大いに活用してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。