Quuty

2016年01月31日更新

ルースパウダーの正しい使い方とおすすめ商品まとめ!

ルースパウダーと聞いて、メイクに活用している人はどれだけいるでしょうか。秋や冬にはもちろん、夏の時期はメイク直しに使うと効果を倍増させるルースパウダー。正しい使い方をすることで、メイクが長持ちし、しかも美肌に見せる効果もあります。リキッドファンデーションと相性のいいルースパウダーをメイクに取り入れてみませんか?
5153 view

初心者にもぜひ!ルースパウダー

ルースパウダー
http://www.cosme.com/product/pdt_dtl/item_id/1000026116

ルースパウダーと聞いて、メイクに活用している人はどれだけいるでしょうか。

秋や冬にはもちろん、夏の時期はメイク直しに使うと効果を倍増させるルースパウダー。正しい使い方をすることで、メイクが長持ちし、しかも美肌に見せる効果もあります。

リキッドファンデーションと相性のいいルースパウダーをメイクに取り入れてみませんか?

ルースパウダーを使うといい理由

メイクブラシ
http://mery.jp/34106

ルースパウダーはフェイスパウダーとも言われる商品です。このルースパウダー、リキッドファンデと高相性。そのため、リキッドファンデの仕上げにルースパウダーを使って仕上げるのがおすすめです。

ファンデーションの上からつけて、皮脂の分泌を抑えるほか、キラキラした粉は肌をもともとキレイに見せてくれたりします。おしろいとも呼ばれて、肌がサラサラになる効果もあるんですよ。

ブラシでつける?パフでつける?

MORルースパウダー
http://item.rakuten.co.jp/argo/1006278/

このルースパウダー、ブラシ派、パフ派で2派に分かれます。

ブラシ派は薄く軽くつけたい時、パフ派はしっかりつけて美肌に見せたい時。使い分けもいいのですが、本来ならばパフ派のようです。

パフでつけると、肌にしっかりついて密着度合が高まり、より美肌に見えるとか。ブラシで乗せると、顔全体にルースパウダーが乗らなくて部分的にしかつかない場合もあります。パフだと、小鼻のワキや、目尻などにもしっかり塗ることができてつけ残しがゼロになります。

正しいつけ方は……?

メイク方法
http://mimicmakeup.com/makeup/star-makeup-how-1827

まず、パフに粉をたっぷり含ませます。ルースパウダーによっては、容器を振ると自動的にパフに粉がたくさんつくものもあるので、そういったものを利用すると手軽です。

ただ、たっぷりつけたまま顔に塗ると、真っ白になったり、粉が顔全体についてしまったりすることも。

そこで、パフを「揉みこみ」ましょう。

パフの中に粉が入っていきます。逆さにしても粉が落ちてこなければ大丈夫。そのまま、粉を顔に乗せていきます。

最初は頬からつけていくのがおすすめで、目の直下、頬に位置する三角ゾーンを中心につけていくと美肌に見えます。そして、おでこ、鼻、あごにもつけます。パフをパッティングするようにポンポンと軽く乗せていくのがコツで、位置をずらしながら顔全体に粉が乗るようにします。

頬、おでこなどは濃いめにたっぷりつけてもOK。小鼻など凹凸がある部分はパッティングするより、やさしく「押さえる」ようにしてつけていくとキレイにつけることができます。

おすすめルースパウダーはこれだ!

コスメデコルテAQMW

コスメデコルテAQMW
http://www.cosme.net/product/product_id/10072285/top

@コスメでもルースパウダー部門1位をずっと獲得し続けているのが、コスメデコルテAQMWの「フェイスパウダー」です。

2014年の上半期ベストコスメにも選ばれた商品で、人気の理由はオーガニックシルクパウダーが入っているから。シルクは肌に優しいことでも有名です。オーガニックのシルクを使っているので、軽くて、肌負担がなく、しかも、さらさらに。

鉱物系の成分ではないので、メイク落としをした後もさらさらした状態が続いて肌へのやさしさを実感することができます。

オーガニックコスメではないものの、オーガニックシルクパウダーが配合されているので肌にとても優しい!

パッケージは蓋がエンボス加工されたゴールドの容器で贅沢さも感じられます。メイクボックスに入れておいても気分がアガる商品。色は5色あるので、自分に合った色を選ぶことができるのもいいですね。

価格は20gで5400円。少し高いと感じられるかもしれませんが、肌負担や使いごこちを考えると、かなりのおすすめ商品です。

無印良品

無印良品
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761388724?searchno=7

低価格な商品を取り入れてみたいというのなら、無印良品の「ルースパウダー」もいいのではないでしょうか。18gで1350円の低価格なのに、製品にもこだわりがあり、無鉱物油、無香料、パラベンフリー、パール剤無配合。

微粒子パウダーが光をコントロールし、透明感を与えてくれます。プレストタイプや小サイズ、パール系もあり、選択肢も多く、プチプラコスメなのにレベルが高いと評判です。

クリニーク

クリニーク
http://www.cosme.net/product/product_id/2888366/top

今、少しずつクチコミ評価があがってきているのが、クリニークの「ダーマホワイトブライトニングルースパウダー」。パフではなくてブラシでつける”薄付き”ルースパウダーです。

粉の中にカプセルに入った薬用美白成分のビタミンC誘導体が入っているので、メイクをしながらもスキンケアができるという商品はとても画期的。メイクで肌荒れを起こしやすい人にも使ってもらえ、つけると肌をきれいにしてくれます。

価格は20gで6480円。つけていて軽さを感じるルースパウダーなのだそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ルースパウダーは、リキッドファンデをつけた後、ふんわりつけることで美肌になります。育児中で忙しい人も、下地をつけてからルースパウダーをつけるだけできれいな肌を演出できる効果もあります。

最近ではオーガニックのシルクパウダー、ビタミンC配合のパウダーも発売され、つけていると「美肌になれる」期待もできてありがたいことだらけ。

ルースパウダーを取り入れたメイクを、さっそくはじめてみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。