Quuty

2016年02月07日更新

ベビーオイルで美容ケア!その方法とは?

ベビーオイルといえば、赤ちゃんが使うものってイメージがありますが、大人の女性にも美容ケアとして使う方法があるんです。 乾燥や弱った肌に潤いを与えてくれるのはもちろんの事、汚れを浮かして落としてくれたり、マッサージに使ったり、その他にもいろんな使い方があるんです。
1143 view

ベビーオイルで美容ケア!その方法とは?

ベビーオイルといえば、赤ちゃんが使うものってイメージがありますが、大人の女性にも美容ケアとして使う方法があるんです。
乾燥や弱った肌に潤いを与えてくれるのはもちろんの事、汚れを浮かして落としてくれたり、マッサージに使ったり、その他にもいろんな使い方があるんです。

http://www.hollywoodprops.co.nz
出典:http://www.hollywoodprops.co.nz

ベビーオイルの効能

高い保湿力を持っているベビーオイルですが、肌に保護膜を作ってくれるという効果があるので、赤ちゃんの肌にも優しいんですね。浸透性という点ではホホバオイルの方があるので、サラッとした感じで使えるのですが、その点ベビーオイルは浸透性がよくないので、付けすぎるとベタベタしてしまいますが、使い方次第では、スベスベの肌にしてくれるという効果があるんです。

https://www.pinterest.com
出典:https://www.pinterest.com

ベビーオイルの美容ケア

ベビーオイルの洗顔

タレントのゲンキングさんもテレビで紹介していましたが、洗顔料にベビーオイルを使う方法があるんです。
洗顔ネットなどで泡立てた洗顔料に、ベビーオイルを一滴垂らして泡で包み込むように顔を洗顔します。その後ぬるま湯で洗い流します。オイルの成分が汚れを浮かせてくれ、潤いも与えてくれるのでなめらかな肌になって、つっぱらなくなります。

ベビーオイルの毛穴のケア

蒸しタオルを顔に当てて、毛穴を開かせます。その後ベビーオイルを少量手に取り、顔をマッサージしていきます。毛穴の汚れを浮かしてくれるので、黒ずみなどの汚れを落としてスッキリさせてくれます。後はぬるま湯で洗い流せばオッケーです。

ベビーオイルのクレンジング

クレンジングの前にも、蒸しタオルで毛穴を開かせておくといいです。
ぬるま湯につけた手で、少量のベビーオイルを取り、メイクを浮かせるようにマッサージしていきます。その後お湯でしっかり流します。その後ダブル洗顔して洗い流せば、しっとりスッキリしますよ。普通のオイルクレンジングよりも肌に優しい上、メイクもキレイに落ちるので、おすすめです。

http://googirl.jp
出典:http://googirl.jp

ベビーオイルの頭皮やリンパのマッサージ

髪を濡らした後に、ベビーオイルを少量取り頭皮に直接つけていきます。ゆっくりとマッサージしていってください。頭皮の汚れを浮かせてくれる上に、保湿もしてくれます。
その後お湯で流してから、しっかりシャンプーをして下さい。
髪もしなやかになるし、頭皮もスッキリしますよ。

ベビーオイルでヘアパック

シャンプー後、タオルドライします。濡れた状態の髪先にベビーオイルを少量つけます。その後ドライヤーで乾かせば、髪がしっとりツヤツヤになってパサつきがなくなります。

ベビーオイルのボディーソープ

洗顔と同じく、洗顔ネットなどでよく泡立てたボディーソープに、ベビーオイルを一滴垂らして使うとお肌がしっとりすべすべになります。

ベビーオイルのボディオイル

お風呂上がりにボディオイルとして塗っていきます。足などの乾燥する部分にはマッサージしながら塗ると効果的です。
乾燥などから肌を守り、しっとりツヤツヤのしてくれます。

http://www.juztoday.com
出典:http://www.juztoday.com

ベビーオイルのかかとの角質ケア

ガサガサのかかとにベビーオイルをたっぷり付けます。少しマッサージしてあげるとなじみがいいです。あとは靴下を履いて寝るだけ。サランラップを巻いてから履くと、より効果的です。硬くなった角質を柔らかくしてくれ、翌朝しっとりしたかかとになっていますよ。

日焼け後のケア

ベビーオイルを日焼けした肌に塗ると、乾燥して傷んだ肌がしっとりスベスベになります。直接塗ってもいいのですが、スプレーの容器にベビーオイルを入れ替えて、吹き付けるとちょうどいいくらいになじんでしっとりします。

ベビーオイルの化粧水

肌が乾燥している時、直接塗るのもいいですが、化粧水に少し混ぜて付けて寝るとしっとりスベスベのお肌になります。

http://www.greenpacks.co.jp
出典:http://www.greenpacks.co.jp

耳や、おへそのケア

耳やおへそはデリケートな部分なので、綿棒で直接ケアするとお肌を傷めてしまう場合があります。ベビーオイルを綿棒の先に少量付けてからケアすると、お肌を痛める事なくキレイにケアする事が出来ますよ。

妊娠線のケア

妊娠後の妊娠線ケアにベビーオイルを塗るといいです。
妊娠線予防にもいいので、前もって塗っておくと予防になります。

まとめ

いかがでしたか?ベビーオイルの美容ケア、いろいろな使い方がありますね。
赤ちゃんと一緒に使えるところが、コスパもよくていいですね。
夏のダメージや乾燥にもとても役立ちそうです。
マッサージは全身に使えて、しっとりと肌を潤してくれて、気分も癒してくれそうです。是非ベビーオイルの美容ケア、試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。