Quuty

2016年02月07日更新

プルプルリップを作る唇パックの正しい方法

プルプルな唇は、同性が見てもとても魅力的です。寒くて乾燥する冬が終わったとはいえ、今度は冷房の風が唇の潤いを奪っていきますね。唇は年中危機にさらされています。いつもプルプルでいるために、唇パックはいかがでしょうか。ここでは、唇パックの仕方とケアグッズを紹介いたします。
586 view

プルプルリップを作る唇パックの正しい方法

プルプルな唇は、同性が見てもとても魅力的です。寒くて乾燥する冬が終わったとはいえ、今度は冷房の風が唇の潤いを奪っていきますね。唇は年中危機にさらされています。いつもプルプルでいるために、唇パックはいかがでしょうか。ここでは、唇パックの仕方とケアグッズを紹介いたします。

まずは、知っておきたい唇のこと

唇には、皮脂腺がないので、体の皮膚のように皮脂でバリアを作ることができず、皮膚もうすいので、とてもデリケートです。乾燥や紫外線のダメージにより、すぐにカサカサになったり、皮がむけたりしてしまいます。そのほかにも気をつけたいのは、ぬっているリップクリームや口紅などの化粧品や、クレンジングが、お肌に合っているかどうか。合わない口紅をつけて、唇がバンバンに腫れてしまった、というのはわかりやすいですが、特に痛みもないけれど、唇の皮がむけやすくなる、ちょっと荒れる、というのも、実は化粧品が原因の場合もあります。乾燥かと思ったら化粧品にかぶれていた、ということに、気づいていない人も多いので気をつけてください。
普段から、よくケアをしておけば、ちょっとした変化に敏感になるので、合わない化粧品も見つけやすいかもしれません。

身近なもので唇パック

ちょっと唇が荒れてるかな?と思ったら、すぐにケアしましょう。パックは、週に1、2回で充分です。ビタミンB群など、唇を元気にしてくれる栄養をぎゅっと補給してあげましょう。ルールは簡単。

1、お風呂上がりのように、唇が水蒸気で湿って、温まった状態にします。濡らしたタオルを1分ほどレンジで温めたものを唇に当てても良いです。もちろん、メイクはクレンジングしておいてくださいね。
2、これから紹介する、唇を元気にしてくれるものをたっぷりぬります。こすらず、乗せるように。3、食品用ラップを唇より少し大きいくらいに切り、唇にかぶせます。
4、5〜10分おいてラップをはがし、ぬったものも優しく拭き取ります。

唇の味方はこちら。
・オリーブオイル
・はちみつ
・ワセリン

単品でも良し、組み合わせても良し、です。オリーブオイルとはちみつなら、まずオリーブオイルをぬってから、優しくはちみつを乗せて、ラップ。ワセリンとはちみつなら、同じくらいの量を混ぜて唇に優しくぬり、ラップ。作り置きはNGです。どれも、使うときに、使う分だけにしましょう。オリーブオイルは、ちょっとリップクリームの代わりに使うこともできます。お子さんには、市販のリップクリームを使うより、安心できるかもしれませんね。
注意していただきたいのは、アレルギーや合わないということがないわけではないということです。オリーブオイルを使った料理を食べると肌がかゆくなることがある、など、合わないことがわかっている材料は避けてくださいね。ピリピリ痛みを感じたり、何か変だと思ったときは、すぐに拭き取ってすすいでください。時間超過もNG。10分より長くパックはしないようにしましょう。何事も、やりすぎはよくありません。

手軽に市販のものを使うなら

自分で材料を揃えてパックするのはめんどくさい、そんな方には、市販のリップパックをおすすめします。カラーや形が可愛いので、楽しめると思います。

チューシー リップパック 『ハニー』 LP03-CHOOSY-HONEY/Pure Smile

リップパック
http://www.puresmile.jp/

使い方は、クレンジングした唇にシートをはって5〜10分待ち、はがすだけ。
全10種類で、いろいろ試してみるのも楽しいですね。

リップパルフェ ナチュラルトリートメント リップパックキット /プレサティス

リップパック
http://amazon.com

リップスクラブ5g、リップトリートメント10g、パックフィルム30枚と、リップケア用品盛りだくさんのセットです。

まとめ

いかがでしょうか。自宅にあるものでも簡単にできるリップパックについて紹介いたしました。寝る前にパックをすると、次の朝、唇がプルプル!カサカサ、めくれた皮が立っている、そんな唇にはサヨナラをしましょう。思わず見とれる魅力的な唇になって、メイクもおしゃれも楽しんでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。