Quuty

2016年02月04日更新

ダイエットに効果的!?グレープフルーツの驚くべき美容効果とは?

今ダイエットにチャレンジしようとお考えのあなたへ。 グレープフルーツの基礎知識、ダイエット効果をご紹介しましょう。
217 view

ダイエットに効果的ってホント!?グレープフルーツの基礎知識

http://www.gettyimages.co.jp/
matome.naver.jp

ダイエットを考えたことのある人なら一度は耳にしたことのあるグレープフルーツダイエット。
たしかにグレープフルーツはビタミンCが豊富で、糖質もひかえめとダイエットに効果はありそうですが・・・
でも、一日にどれぐらい食べればいいの?カロリーってどれぐらい?
ダイエット効果は本当にあるの?などなど。
そこで、今ダイエットにチャレンジしようとお考えのあなたへ。
グレープフルーツの基礎知識、ダイエット効果をご紹介しましょう。

グレープフルーツの基礎知識

 petaluna.
http://www.petaluna.com/

原産とマメ知識

西インド諸島が原産地であるグレープフルーツ。
アメリカでも盛んに栽培されていて、日本にも年間約25万トン輸入されています。
グレープフルーツの名前の由来は、柑橘類に属しているにもかかわらず、ぶどうのような房状に実ることから、グレープの名が付いたといわれています。
種類は白肉と、赤肉があり、赤肉の色素はカテキンの一種であるリコピンです。

グレープフルーツの種類

グレープフルーツには、トムソン、スタールビー、マーシュ、オロブランコなどの種類があります。
たとえば、スタールビーはリコピンの量が多いとか、マーシュは苦味があまりないのですが、果汁が多くて酸味がさわやか、といったそれぞれ特徴があります。

栄養成分としての働き

グレープフルーツのカロリーは100g 38キロカロリー。
温州ミカンの約5倍の重量があるだけに、ビタミンCがとても豊富。
1個食べることで1日に必要なビタミンCの8割が摂取できるほどです。
さらにビタミンCの吸収をよくするフラボノイドやクエン酸も多く含まれているという優れものです。
そして、疲労回復や、風邪の予防にも有効的です。
また皮に含まれているリモネンという精油成分が、柑橘系特有の爽やかな香りでストレス解消にも役立ちます。
グレープフルーツ独特な苦味成分は、ナリンジンというもので、クエン酸やペクチンといった相乗作用によって丈夫な胃にする効果が期待されます。
そして、アメリカでの研究により、グレープフルーツは血中コレステロール値を大幅に下げることが判明していて、まさにダイエット向きだといえます。

 リンゴとグレープフルーツのサラダ
http://cookpad.com/

グレープフルーツを楽しもう

もちろんそのまま食べて美味しいグレープフルーツですが、サラダやゼリー、シャーベットやジュースなど。

LIFE STYLE Be-Lalo
http://lifelibrary.wix.com/

そして、皮のシロップ煮などで楽しむこともできます。
しかし、皮を利用する際には、表面のワックスをしっかり落としてから調理しましょう。
塩でよくこすってから水洗いすることをオススメします。
またよいグレープフルーツの選び方のポイントですが、皮に張りがあって、ずっしりと重たいものがよいでしょう。
腐りやすいので、購入後は冷蔵庫で保存をして、早めに食べましょう。

 wooris.jp
http://wooris.jp/

グレープフルーツの注意点

血圧を下げるための降圧剤や、カリシウム拮抗剤を服用している方は、グレープフルーツを合わせて摂取すると薬が効きすぎ血圧を下げ過ぎてしまい、めまいや起立性低血圧を起こすこともあります。
グレープフルーツジュースでも同じことがいえます。
十分に気を付けて召し上がりましょう。

まとめ

ダイエットをしようと考えているあなた。
グレープフルーツは味でも、香りでも楽しませてくれる果物です。
そして、血中コレステロール値も下げる働きもあり、疲労回復の効果も期待できるという優れものです。
グレープフルーツを上手に活用してダイエットにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。