Quuty

2016年02月07日更新

ぱっちり目元!クリームアイシャドウで目力美人になろう!

何年もなんとなくずっと同じ方法のメイクを続けていませんか?従来のパウダーアイシャドウもいいけれど、ここ最近急に種類が増えたクリームアイシャドウ。クリームアイシャドウには使い勝手にも仕上がりにも魅力がいっぱい!
1672 view

ぱっちり目元!クリームアイシャドウで目力美人になろう!

アイメイク
http://cdns2.freepik.com

何年もなんとなくずっと同じ方法のメイクを続けていませんか?
従来のパウダーアイシャドウもいいけれど、ここ最近急に種類が増えたクリームアイシャドウ。
クリームアイシャドウには使い勝手にも仕上がりにも魅力がいっぱい!
なんとなく使っていたパウダーアイシャドウをいったんおいて、クリームアイシャドウを使ってみませんか?

クリームアイシャドウとは?

そもそもクリームアイシャドウってなんだかご存知ですか?
普段使っているのはカラーやラメ、パールなどの成分が粉のままプレストして固めてあるパウダーアイシャドウ。
それに対して、パウダーアイシャドウのカラーやラメ、パールなどの成分をクリーム状にまとめたものがクリームアイシャドウです。
クリームにまとめるという一手間が加えられていることで、パウダーアイシャドウにはない使い勝手と仕上がりを手に入れることができてしまうのです!

クリームアイシャドウにはこんな嬉しい特徴があります。

①パウダーアイシャドウよりも発色がいい!

パウダーアイシャドウのパレットの色を気に入って使ってみても、思ったような色にならなかった、という経験はありませんか?
クリームでカラーの成分がコーティングされているので肌に色がなじみすぎず、パウダーアイシャドウよりもキレイに色をのせることができます。

②粉っぽさがなく、しっとりした仕上がりに!

パウダーアイシャドウでしっかり色をのせようとすると、厚塗りになりやすくぱさぱさとしたパウダー感のある目元になりがち。
クリームアイシャドウなら発色がよいので厚塗りになりすぎず、また素材がクリームなので塗ったときにしっとりした質感に仕上がります。

③単色でもグラデーションが作れる

また、クリームアイシャドウは肌にしっかりカラーの成分がフィットしてくれるので薄くのばしやすいという特徴があります。
ですから、一色のアイシャドウでも多めにつけたところは濃い色に、薄くのばしたところは淡い色に発色させることができるので、単色のアイシャドウでもきれいで自然なグラデーションが作れてしまうのです!

④パウダーアイシャドウのベースとしても使える

クリームアイシャドウの魅力はわかったけれど、家にあるパウダーアイシャドウの色も気に入っているし使わなきゃもったいない!という方におススメなのが、パウダーアイシャドウのベースとして使う方法。
先にクリームアイシャドウを塗ってからパウダーアイシャドウを重ねれば、パウダーアイシャドウの発色がとてもよくなります。
また、この方法ならとてもキレイにグラデーションを作ることができますよ。

⑤パールやラメがきれいにのる

また、パウダーアイシャドウの場合はラメやパールが思ったほどきれいに光らなかったり、時間がたつと粉が飛んでしまっ目のまわり中が淡くキラキラになってしまったりしますよね。
クリームアイシャドウなた、パールやラメをしっかりキャッチしてくれるので、のせたい場所できれいに発色してくれます。
つやのある上品な仕上がりになるのが特徴です。

以上がおおまかなクリームアイシャドウの魅力です。
いいことばかりで早速使ってみたくなりますよね!

クリームアイシャドウの正しい使い方

次に、クリームアイシャドウのおススメの使い方をご紹介します。
使い方に気をつけるだけで仕上がりがまったく違ってきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①指でまぶたにサッと伸ばし、チップでぼかす

まず、クリームアイシャドウを指にとり、まぶた全体にサッとのばします。
適量をまぶたにトントンと置くようなイメージです。
中指か薬指で伸ばすとやりやすいですよ。
グラデーションを作りたいときは目の際のところにしっかりめに塗ります。
全体にのばしたら、チップを使って上のほうまでぼかします。
指でぼかすこともできますが、チップを使ったほうがよりキレイで繊細な仕上がりになるのでおススメです。
目の形は人それぞれなので、涙袋がしっかり出ている方は目を閉じてざっと伸ばすと下まぶたについてしまう場合があるので、そういった方は軽く目を伏せた状態でつけるとうまくいきますよ。

②パウダーでおさえる

目元はまばたきなどで頻繁に動かすところなので、クリームのヨレを防ぐために上から一度フェイスパウダーなどをつかって軽くおさえます。
その際、パフでおさえるのではなくフェイスブラシを使って一度手の甲をなでてからサッと抑えるのがおススメ。
余分なパウダーをつけずにすみますよ。
あとでパウダーアイシャドウを上からのせる場合にも、この行程を行っておくことでキレイな仕上がりをキープすることができます。

③パウダーアイシャドウを重ねる

パウダーアイシャドウを重ねたい場合は①、②の行程のあとに重ねるとキレイに仕上がりますよ。

ここで、アイシャドウのベーシックな塗り方をご紹介します。

【しっかりメイクにしたい人】

淡い色から締め色の順に色を重ねていきます。
淡い色をアイホール全体にのせて、次に中間色をまぶたにのせ、最後に締め色となる一番濃い色を目の際にのせます。
最後に締め色と中間職の間を指やブラシでぼかして終了です。

【ナチュラルな目元にしたい人】

締め色から淡い色の順で色を乗せていきます。
目の際に締め色をのせて、次にまぶたに中間色をのせます。
このとき、締め色をぼかしながらのせるようにしてくださいね。
最後に淡い色をアイホール全体にのせるとナチュラルな目元に仕上がります。

【ナチュラルかつパッチリな目元にしたい人】

上でご紹介した、ナチュラルなメイク方法でアイシャドウを塗ります。
このとき、締め色を強くのせすぎないようにするのがポイントです。
そして、下まぶたの目頭にパールやラメが強めでキラキラ感のあるピンクやホワイトのアイシャドウをいれ、真ん中から目じりにかけて薄いベージュのアイシャドウを入れます。
下まぶたの一手間を加えることで、ぷっくりした涙袋が引き立ち印象的な目元に仕上がります。

④下まぶたに明るい色を乗せるのもおススメ!

上でご紹介した涙袋を引き立たせるメイク方法を、クリームアイシャドウで行うとパール感が強い、より印象的な目元に仕上がります。
クリームアイシャドウを綿棒や細いチップにとってのばすとキレイに仕上がります。
クリームアイシャドウは発色がとてもよいので、あまり広い幅でいれないようにするのがポイントです。

クリームアイシャドウを使う上でのポイントは?

ここまでクリームアイシャドウの魅力と使い方についてご紹介してきました。
使い方のところで少しお話しましたが、クリームアイシャドウは塗りやすく発色がいい反面、まぶたはよく動かす部位ですから、時間とともにヨレやすいというウィークポイントもあります。
せっかくキレイでしっとりした発色のクリームアイシャドウですが、ヨレてしまってはその効果も半減してしまいます。
必ずパウダーなどでおさえることでヨレを防いで使うのが最重要ポイントになります。

クリームアイシャドウのプチプラでおすすめの商品

次に、おススメのクリームアイシャドウの代表3つをご紹介します。
どれもプチプラですが大変優秀なものですから、ぜひそろえて使ってみてくださいね。

アナスイ クリームアイシャドウ

アナスイ クリームアイシャドウ
http://cdn-cosme.net

まず始めにご紹介するのは、アナスイのクリームアイシャドウ。
キレイな発色のメイクアップ商品といえばアナスイというイメージがあるとおり、クリームシャドウもとても魅力的な商品がでています。
化粧品口コミサイトの@コスメでも高評価となっている人気商品です。
キラキラに輝くラメがインパクトのある目元にしてくれるグリッターカラーと、華やかながらも奥行きのある目元にしてくれるメタリックカラーの全6色が展開されています。
ラメやパールの輝きを最大限に引き出してくれるクリアフィットベースを採用していて、このベースが非常に透明感が高く、つけたてのツヤ感を長時間持続させてくれます。
別売りのアイシャドウパレットも合わせて使えば、コスメボックスの中まで華やかになりますよ。

メイベリン カラーインクシャドウ

メイベリン カラーインクシャドウ
http://store.maybelline.co.jp

次にご紹介するのは、メイベリンニューヨークのカラーインクシャドウです。
鮮やかで光沢のある顔料を使用しているので、まるでカラーインクのような鮮やかな発色をしてくれる「スーパーピグメント」。
まぶたにのばしやすく、ぴったりフィットしてきれいな仕上がりをキープしてくれます。
まぶたがくすみがちでアイシャドウの色がのらない、落ちやすいという方におススメです。
カラーは全6色から選ぶことができます。

キャンメイク ジュエルスターアイズ

キャンメイク ジュエルスターアイズ
http://cdn-cosme.net

最後にご紹介するのは、優秀なプチプラコスメといえばコレ!といえるキャンメイクから。ジュエルスターアイズという商品名で、全7色を展開しています。
こちらはクリームとよりも柔らかいテクスチャーのジェルタイプですので、指の腹にとって少量ずつつけるのがおススメです。
お値段はなんと580円(税別)!何色もそろえたくなってしまいますね。
とてもお財布に優しいジュエルスターアイズですが、濡れたような輝きを演出してくれます。輝きは強いのに目の下へラメが落ちることがないのも魅力のひとつです。
色を重ねると発色があがってゴージャスな目元になりますので、お好みに合わせて調節してみてくださいね。

まとめ

めもとのインパクト
https://www.pakutaso.com

いかがでしたか?
しっとりした質感で上品で大人っぽい目元にしあがるクリームアイシャドウ。商品もたくさんでていて選ぶのも楽しくなってしまいますね。
クリームアイシャドウは単色でもグラデーションができることから単色での販売が主で、従来のアイシャドウパレットのように減りの悪い色などが出ないのも嬉しいポイントの一つです。
使い方のコツとポイントをしっかりおさえて、濡れた輝きを放つ目元をゲットしてしまいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

はちみつパックの効果とその実践方法!

日差しが強くなってくると、日焼けやシミ、乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが気になりますね。 肌を乾燥から守り、潤いを補給してくれるいいパックはないでしょうか。そういう時に、簡単で効果的なパックが、はちみつパックです。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富な健康食品ですが、肌にとってもとても美容効果があるのです。

お手軽価格なのに高品質!ちふれの化粧水がおすすめ!

基礎化粧品の中でも化粧水は、お肌の水分補給としてとても大事なものですよね。だからこそ、自分に合った良いものを選びたいものです。 そこで今回は、ちふれの化粧水をご紹介したいと思います。

オルビスのファンデーションの効果と口コミは?

水によってお肌の酵素を活性化させるために、オイルカットにこだわりを見せるオルビス。元々お肌が持っている力を引き出すために、余計な添加物を加えずに製品作りをしています。今回は、オルビスが扱うファンデーションの効果を比較し、口コミも紹介いたします。

アイクリームの正しい使い方とおすすめの商品

目元は顔の中でも一番目がいくパーツですが、ケアしないと疲れや年齢が出てしまいます。 目尻のしわやクマ、乾燥などにはアイクリームがおすすめです。

脚痩せしたい方必見!!たったの1週間で驚くほど効果のある脚痩せ法

モデルさんのようなスラリとした脚、憧れますよね。 モデルさんは、とても美意識が高いので日々努力をしています。